コーチに褒められた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ここのところ、週一回になっているけれども、コーチには褒められた。

火曜日は人数も増えて、二人コーチなので、色々と得るものがある。

新しくメンバーに加わった人もいるので、賑やかになった。

ただ、自分とはかなり(少なくとも10は)年齢が離れているので、大変ではある。

始めた年齢がすでに50歳だったので、覚えるのも大変だったけれど、ここまでにしてくれたコーチには感謝している。

せっかく右で、初級に上がったのに、まだ左手で始めるから、初心者に逆戻り。

右のまま左を使うという選択肢もあったけれど、今思えば、左は左で初心者から始めて正解だった。

最初は、フォアが遠くまで飛ばなかった。

バックハンドはそうでもなかった。

ボレーもぎこちなかった。

スマッシュなんてタイミング狂いまくり。

それでも1年近くやってきたら、フォアでも遠くまで飛ばせるようになったし、スマッシュもだいぶタイミングが合ってきた。

ボレーについては、かなり上達したみたいで、コーチに褒められるようになった。

メンバー同士でラリーをするときも、最初の球出しがどうしてもネットを越えられなくて、サービスラインまで出てから、打って後ろに下がって、ラリーをしていた。

あとは、相手の人に球出しをしてもらうとか。

まあ、狭いところでラリーの練習をするときには、相手に出してもらっていたな。

初心者でもたまにサーブの練習をさせてもらえることがあって、初めて練習をした時から比べると、フォルトしなくなってきた。

草トーの試合にも出てみたいけれど、ダブルスのペアは見つかりそうにない。

まだそこまで親しくなれている人がいないので。

あと、シングルスは全くの未経験だから、初心者(あくまでも左です)のうちはやめておいた方がよさそう。

草トーは「セルフジャッジ」方式なので。

以前通っていたスクールの人を誘うという手もあるけれど、そのためにあそこに顔を出すのもね。

市で主催しているテニス教室に通ってみるか、サークルに入ってみれば、試合のチャンスもあるかもしれない。

どちらにしても、初級以上に上がるまではまだ。

今通っているスクールだと、イベントに参加できるのは、「初級以上」。

その点はちょっと残念。

どうしても初級に上がりたいのだけれど、今のところコーチからの「打診」はない。

2月はあと二回行ける。

3月になっても話が来なければ、また見送りということか。

一回だけ、コーチに聞いてみたのだけれど、「まだまだだね」と言われた。

どのあたりが「まだまだ」なのかは、聞かなくてもわかる。

どのコーチが相手でもラリーが続くこと。

あと、どのショットもそつなく打てること。

メンバー同士でもラリーがつながること?

それでもここ数回は、褒められることが多くなったので、少しは期待できるかもしれない。