テニス合宿の感想

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

参加してみたら、名前はともかく顔は知っている人が多かった。

コーチは、5人参加だった。

しおりには4人分の自己紹介しかなかったけれど、レッスンの時に5人いたから。

午前と午後のレッスン(初日)は、いつもよりも時間が長くて、疲れた。

午後のレッスンのあと、簡単に着替えを済ませて、バスに乗った。

どうもバスの中で一杯やりたい(お酒を)人たちは、後ろのほうへかたまった。

自分は、わりと前のほうに座った。

本当は、隣に一人いたけれど、「家でトラブル」があったらしく「後で合流します」と言ってバスから降りたので、一人になってしまった。

通路挟んで反対側の人たちと話をしていたので、退屈はしなかったけど。

現地についたら、「後で合流します」と言った人(今回夫婦で参加)が先に来ていた。

ちなみに部屋が一緒だった。

偶然とはいえ、バスに座った時に同じ部屋でかたまっていたらしい。

夜のごはんもおいしかった。

2次会は、普段は話をしない人と話ができてよかった。

同じ部屋の人に置いてきぼり(旦那さんに聞いたら「部屋に戻ったよ」と言っていた)にされて、急いで「お休みなさい」を言って、部屋に戻った。

体中が痛くて、眠れなかったけれど、ほかの3人が静かにしているので、我慢した。

実は、ほかの3人も眠れなかったようだ。(あとで聞いた)。

行きに別便で来た人は、朝食のあとまた別便で帰っていった。

出発前にトイレに入っていたら、ほかの二人がもう玄関にいた。

帰りのバスの座席も行きと同じになった。

スクールに戻ったら、別便の人は、すでにいて待っていた。

午前は、チーム分けをしたメンバーで練習をした。

同じ部屋の人とはみごとに分かれた。

レベルが、初心者、初級、初中級、中級と別れていたので、バランスを撮るためにチーム分けが工夫されたようだ。

ちなみに、自分のチームは、女子2人、男子3人のチームだったので、女子は、女子ダブルス専門。

男子は、シングルスと男子ダブルスで、男子ダブルスに出る人は、相手チームが男女混合ダブルスになっているので、最初からハンデ(0-15)からのスタートになっている。

試合は、3試合で、第3試合以外は、女子ダブルスの試合が最初だった。

トップバッターというのは、かなりプレッシャーになる。

いいプレイもできたけれど、結果は、2-4,1-4,2-4で負け。

チームも、男子シングルス2回を勝利した。

試合の結果はともかく、いろいろ勉強になった。

レベルが同じになるような、対戦相手だったけれど、1チームだけ、レフティがいたので、かなり苦戦した。

自分が、レフティに転向したいと思ったのは、レフティの数が少ないので、有利(試合とか出るなら)なのかなと思った。

コーチに相談してみたら、「完全に転向したほうがいいんじゃない?」といわれた。

自分でもそう思う。

左手が「初級」に上がったら、右手でやっているスクールでも左を使うことができる。

そうすれば、掛け持ちをせずにどちらかのスクールに絞ることもできる。

自分的には、多少遠くなっても(受講料は同じだし)左手で通っているスクールにしたい。

右手で、「初中級」に上がれそうなら考えるけれど、今回の合宿での成績がダメダメだったから、まだ無理だろう。

もう5月になるし。

8月にも合宿はあるみたいだけど、行けるかどうかはわからない。

左手で通っているほうの合宿に参加したいかな。

参加料もだいたい同じだろうし。

5月からは、定期的に試合があるみたいだから、出られそうなときは出ようと思う。

うまくペアを見つけられればだけど。

初心者クラスに参加して、誘ってみるのも一つの手かもしれない。