試用期間が終わり、正式採用になった

2か月の使用期間が終わり、正式採用になった。

12月から来年の3月までの期間で、次の更新が4月から1年ごとになる。

仕事の内容は、力仕事が多いし、人から質問(商品が置いてある場所)をされることが多い。

スーパーの「フロア」という部門に属している。

青果、精肉、惣菜、ベーカリー以外のすべてについて、場所を把握していないといけない。

在庫商品を出したり、入荷してきた商品を出す。

売り場の整備をする、商品を探しているお客様を案内する。

私にとっては、レジ(チェッカーと呼ばれる)よりはずっといい。

スーパーなので、試食販売は別として、家電量販店のようなノルマはない。

もちろん、店全体の売り上げ目標というのはあるので、お客様が来て気持ちよく買い物をして帰ることができるような雰囲気を作らないといけない。

自分でも、実際に買い物に来て、主にレジでお金を払うときだけど、店員さんに感じよくされたほうがうれしいし、また来ようという気持ちになれる。

通常は、夜間でも同じ部署の人間は、4人ぐらいいる。

さらに、「チーフ」と呼ばれる人が一人は必ずいて、仕事の指示をされることが多い。

何かわからないことがあれば聞きに行けばいい。

定番商品を出したり、売り場を整えたり、入荷してきたものを売り場に移動させたりする。

夜間なので、翌日に品出しができるように、売り場にカートを置いておくのだ。

冷蔵商品は、カーテンをかけて冷気が逃げないようにする。

閉店時間は夜の9時だけど、ピッタリの時間に終わったことは今のところはない。

それでもこの時間を選んだのは、昼間は働くことができないからだ。

1か月で、14日勤務というのは少ない感じがするが、扶養の範囲内にしたから仕方がない。

1か月20日ぐらい働きたいのだが、そういう契約内容ではない。

近いうちに、契約書のコピーがもらえるだろう。

今のところは特に問題はないので、続けられそうな気がする。