テニスが今よりももっとうまくなるために必要なこと。
まずは、ダイエットをすること。
目標は、今の体重よりもマイナス6キロ。
あとは、下半身を鍛えること。
ウォーキング、ジョギング、自転車などを利用する。
自転車は、通勤に使えそうだ。
フットワークを鍛えないと、速いボールに追いつけない。
追いつくだけではダメで、構えてボールを打ち返さないと。
追いつくのは意外とできているのだ。
ただ、構えてボールを打ち返すところまでできない。
特に、試合とかでは。
ボール出し、ラリー練習、マンツーマン練習なら、ちゃんと追いつけている。
試合になると、なぜかうまくいかない。
相手が、難しいコースへ打ってくるからこれは当たり前だ。
部活ではないので毎日できないから、日常生活の中で、トレーニングに役立ちそうなものはないか。
近所への買い物なら歩いていく。
エスカレーターは使わずに階段を使う。
少し遠いところなら、自転車で行く。
さらに遠いところの場合は、電車やバスを使う。
駅やバス停までは、歩いていく。
犬の散歩以外に、ウォーキングをするとか。
軽くジョギングをするとか。
思いつけるのはこのくらいかな。
それでもやるとやらないとでは大違い。
あとは、腹筋だったり、スクワットだったり、毎日少しずつ続けられそうなもの。
時間のあるときに、体育館でやっているフィットネス教室やトレーニングジムへ行く。
スポーツクラブだと会費がかかるし、続けられる自信もない。
その点体育館のフィットネス教室はピッタリだ。
1回につき400円くらいでできるから。
あとは、「うまくできたときのイメージを思い出してボールに立ち向かう」ことかな。
コーチによく言われる。
これは、最近読み始めたコミック「ベイビーウォーク」の中でも、コーチのセリフとして書いてある。
テニススクールに通っている普通のおばさんだけど、それでもうまくなって、上のクラスに上がれたらうれしい。
初心者から初めて、今は初級クラスだけれど、いずれは、初中級、中級へ上がりたい。