テニスのこと

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

水曜日の朝の初級クラスは、久しぶりだ。

ダブルス大会でペアを組んだ人と久しぶりに再会した。

よく知っている人が、「今期」から初級クラスに入ってきた。

水曜クラスに入ったということだから、ほかの日に会うことはないだろう。

レッスン終わりの練習試合は、自分のいるチームが勝利した。

フォアストロークはきれいに決まったが、バックハンドがダメだった。

コーチに質問したら、「振り遅れだね」といわれた。

ネットで、テニスの振り遅れについて調べてみた。

振り遅れの原因として、ボールの落下点には来ているが、ラケットが準備できていない。

ラケットをどのタイミングで引いているかを把握すれば、振り遅れを回避できるとも書いてあった。

あとは、ラケットの選び方についても書かれてあった。

ボールの落下点に向かっていくというよりは、ボールの落下点を予測して、先回りするほうがいいみたい。

先回りできれば、ラケットを構えて、正しいフォームで振ることができる。

とりあえず打ち返しはしたけれど、2回とも左方向に切れていった。

足の位置もあっただろうし、準備が遅くて、ちゃんと構えて打つことができなかった。

体勢が崩れれば、当然ボールの飛ぶ方向は安定しない。

野球でいったら、ファールを打った感じ。

足の位置を斜め右前方向に置いていたら、左に切れなかったかもしれない。

打ちそこないでも、相手のコートに入れば、ポイントが取れるかもしれない。

早めに移動、早めに構えることを次のレッスンで頑張ってみよう。

できれば、ラケットは買い換えたい。

買い替える前に今のラケットのガットを張り替えておこう。

少しは違うかもしれない。