二つの講座のうち一つを休会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

テニスは今まで、金曜日の朝夜とやっていたが、来月からは一つにまとめて、曜日を特定しない「フリークラス」に変更をした。

今月は、金曜日の夜は今まで通り参加し、朝倉すについては、ほかの曜日にすべて振り替えをした。

ただ、クラス変更は今月でOKだったけれど、休会届けについては8月いっぱいまでだったので、手数料の1080円を支払った。

級別は「初級」のままだ。

特に、コーチの方から「昇級」の話は出ていない。

こちらとしてもまだ、「初中級クラス」でやっていく自信はないので、もう少し初級でがんばるつもりだ。

コーチから見て「上のクラスにあげても大丈夫」になれば、こちらから言わなくても話が出てくる。(初心者から初級に上がるときがそうだった)。

ただ、初級から初中級へのステップアップは、結構大変だ。

まずは、基本のショットをすべてできるようになって、メンバー同士のラリーもそうだし、コーチとのマンツーマン、ダブルスの形式練習、レッスンの最後の練習試合など、多少のミスはあってもバランスよくやれるようにならないと。

あとは、自分で狙ったコースに確実に打つこと。

試合経験(スクール主催のイベント)はあるけれど、成績はよくない。

特にここ試合は、全敗している。

今月も試合があるけれど、今のところ出る予定はない。

ペア(今回はミックス・男女混合)も見つけようとはしていない。

エントリーは、今度の日曜日だけれど、特に行動は起こさない。

「エントリー(お金はペアが見つかってから)しておいて、ペアが見つかってからお金を払えばいいです。エントリーをしておかないと、ペアが見つかっても人数がいっぱいになることがあるので」と言われ、過去3回の試合については、先にエントリーを済ませておいた。

うち、2回はスクール(コーチ)の紹介でペアを組んだ。

最後の1回については、去年ペアを組んだ人を口説いて、参加を決めた。

ミックスの場合、自分から声をかけてペアを組んでもらうのもありだと思う。

今までの結果からして、自分がもう少し上達してから「ペアを組んでもらえませんか」と相手に言わせてみたいなと思う。

通常のレッスンでがんばって上手になって、「この人とペアを組みたい」と思ってくれる人が現れれば言うことなし。

ということで、ストレスなくレッスンに参加するために、金曜日の朝倉すをすべてほかの曜日に振り替えた。

もちろん、その日のメンバーによっては、せっかくほかの曜日に移動をしてもストレスが溜まることはある。

自分がほかのクラス(その人たちから見たら、よそ者)なので、中には意地悪する人もいるから。

たとえば、ボレーボレーの時に強い球を出してきて、結果「バトル」みたいになってしまうとか。

結構ボレーが上達したから、これはまだいい。

ストロークラリーはいいとして、ボレー対ストロークだと、こっちが後ろで構えているのに、前に落としてきたり、前に出て打ち返すと深いところへ返球されたりして、意地悪とまでは行かないけれど、ちょっと疲れるかな。

これをコーチとマンツーマンの前にやられると、せっかくのマンツーマンなのに、へとへとになってしまう。

あと、ボレー対ストロークを2対1(ボレーが二人)でやるときは、うっかり二人の真ん中へボールが行ったときに、どちらも打ち返さない。

コーチから「真ん中に来たときは、フォア側の人が打ち返して」という指示があっても、スルーされた。

自分がボレーにたっているときは、真ん中に来たときは、相手を見つつ、自分が返せるときは返した。

まあ、返せないときもあるし、あまり強いのが来ると、返すつもりがあっても返せない。

つなげる練習なのだから、優しくあげれば続くものを、強いのを出されると最初はどうしても打ち返せない。

慣れてくれば「この人は強い球を出す人なんだ」と言うことがわかってくるので、こちらも返すだけはできるようになる(コントロールが定まらないけれど)。

こういったことも踏まえて、そつなくやれるようになれば、上のクラスも見えてくるのかもしれない。