カラオケに行った

久しぶりにカラオケに行った。
点数を上げるか、順位を上げるかを考えて、順位をとった。
あまり人数が多い曲は選ばずに、人数の少ない曲を選んで歌った。
自分ともう一人だけの曲で、1位になった。
二人だけじゃ張り合いがないけれど、達成感はある。
目標としては、20人から50人くらいが歌っている曲で、1位を目指したい。
100人以上だとなかなか難しい。
もちろん、自分が歌いたい曲で、なおかつある程度点数がとれる曲を選んでいる。
たとえば、SMAPの曲だと、「夜空のムコウ」あたりは結構な人(59人)が歌っている。
これが「DearWoman」あたりだと人数が減る(8人)。
つまり1位を狙うなら、人数の多い曲ではなく、少ない曲で挑戦する方が、モチベーションもアップする。
順位に関係なく歌いたい曲も歌う。
これがたとえば「残酷な天使のテーゼ」だとなんと935人も歌っていた。
出かけた日と時間帯によって人数の変動があるので、SMAPの曲ももっと人数が多いときもある。
今回は、なぜか「演歌」「アニメソング」「映画音楽」が多かったのだ。
自分が選んでいる曲でかなり変わってくる。

EXILE、きゃりーぱみゅぱみゅ、AKB48、ゆず、湘南の風、サザンあたりは歌わない(歌えない)。

後はベスト3が100点や100点近いと人数が少なくてもなかなか難しい。
これがベスト3が95点よりも低い場合だと、自分が得意な曲ならちゃんレンジする価値はある。
なおかつ人数が少ない曲。
今回歌った曲で、今の条件に当てはまりそうな曲は2から3曲ぐらい。
SMAPの「Joy!!」と、ペギー葉山さんの「学生時代」。
あとは森山直太朗さんの「さくら(独唱)」。
この3曲は人数は50人以内なのと、自分が得意な曲である。
無理して声を出さなくても歌える曲でもある。

この3曲を重点的に覚えよう。
次はいついけるかわからないけれど。