ジャッキーは元気だ

ジャッキーは来年で10歳になるのだが、まだまだ元気だ。
今朝の散歩では「走った」。
昨日はおもちゃで遊んだ。
階段もリードを使わなくても上れるようになった。
ベッドにもちゃんと上がっている。
今まではかゆみが気になっていたのだろう。
薬もちゃんともらってきたので、かゆがるようだったらあげたい。
塗り薬(スプレー)ももらってあるので、散歩の時にはつけている。
以前のように、部屋中を走り回ってかくようなことはなくなった。
頭はちょっと振っているので、気をつけないと。
耳はかゆそうにしてはいないけれど。
たまに耳を触ってチェックするけれど、触るのをいやがらないので大丈夫だ。
触るのをいやがるとやっかいなので、動物病院へ行かないと。
今回は、かなりこじらせてしまってから連れて行ったので、ジャッキーを痛い目に遭わせてしまった。
ひどくなる前に連れて行けば、あまり痛いことはされないのだ。
「わんちゃんのサインを見逃さないでね」と獣医さんに言われた。
ジャッキーが元気になって本当によかった。
食物アレルギーもあるみたいで、おやつも考えてあげるようにしないと。
皮膚が赤くなったのは、最近買ってきてジャッキーに食べさせたおやつのせいではないかと。
そのおやつをやめて、薬をあげたらだんだんとおさまってきた。
ドッグフードはずっと同じ物をあげているので、たぶんそのおやつが原因だろう。
年が明けたら、ジャッキーと一緒に海に行こう。