予防接種に行った

狂犬病の予防接種に行った。
後フィラリアの検査をしてもらい、薬をもらった。
ノミとダニを駆除するの薬ももらった。
雨降りだったけれど、ブラッシングとシャンプーをしたので連れて行った。
強い降りではなかったので。
ジャッキーの前に二組いた。ジャッキーの後から二組来た。
どの子も小型犬、中型犬だった。
ジャッキーは友達になりたそうにしていた。
柴犬ちゃんだけちょっと反応してくれた。
後の子はジャッキーがあまりにも積極的にアピールするので、ちょっと戸惑っていた。
ジャッキーは、吠えられるのはいやがるけれど、吠えずにいる子には、友達になれそうだと思うのか?
まあ、相手の子というよりは、飼い主の方がジャッキーが大型犬なので、怖がって?いたのか。
こっちの病院に変わってから、先生にも看護婦さんにも結構かまってもらえて、ジャッキーはうれしそうだ。
注射を打たれても、怒らずにおとなしくしている。
これは、子犬の頃からそうだったな。
元々おとなしい性格なんだろう。
子犬の時はそれなりにやんちゃだったけれど、今はすっかり落ち着いてしまった。

来月はまた混合ワクチンを打ちに行かないと。