今回も見送り

今年の春に行われる「基本情報技術者試験」は今回も見送ることにした。
勉強を始められなかった以上、仕方のないことだ。
アプリならやれるかと思っていたが、アプリでやったのは1回だけ。
試験は見送ることにしたが、アプリをやることはやめないでおこうかなと思う。
ポケモンや、パズドラと同じ感覚で、勉強のアプリを使うのだ。
ゲームと同じだと思ってしまえば、苦痛を感じない。
自分は、MicrosoftOfficeスペシャリスト試験だけは結構まじめに勉強する人なので、工夫をすれば基本情報の勉強もちゃんと続けられるのかもしれない。
試験を今回受けないというだけで、勉強そのものをやめてしまうつもりはない。
早ければ、今年の秋にでも改めて受けようと思っているのだ。
ならば、今からいろいろな勉強をしておいたって早すぎることはない。
むしろ、取りかかるまでに時間のかかる人なので、今からやっておけば、良いのかもしれない。
とりあえず、ゲームをする時間を少し押さえて、アプリで勉強を始めること。
アプリでの勉強ができるようになったら、参考書とかを読み始める。
参考書も読めるようになったら、過去問とかを解いてみる。
時間は気にせずに、分量も無理に全部をやろうとしない。
やったら答え合わせをしてしっかり解説を読む。
プログラム言語は、Javaを選択するが、疑似言語対策として、CASL?も勉強する。
以前、CASL?を勉強しておいて、当日Javaを選択したことがあったが、疑似言語の点数も以前よりも良かったのだ。
その年は、午前が合格点に届かず、不合格になってしまったが。
最近、読書に没頭できるようになったので、その気になりさえすれば、参考書も読むことができるはずだ。