今年初めてのドライブ

久しぶりに夫の運転で、ジャッキーといつも行く臨海公園に出かけた。
実は、鳥たちはあまりいなかったけれど(満ち潮だったし)、ジャッキーはいつもよりも長いリードで、のびのびと歩いていた。
ほかの犬にはあまり出会わなかった。
家を入れて3組。
放し飼いで散歩するようなマナー違反をする飼い主はいなかった。
その後、6年前に他界した実家の父親の墓参りに行った。
霊園のすぐ近くに公園があったけれど、結構人がきていたので、トイレ休憩だけして帰った。
帰りの車のなかでジャッキーはおとなしかった。
夫が運転席で、私がジャッキーと一緒に後部座席に座った。
ジャッキーは、まるで甘えるようにぴったりと寄り添ってきた。
いつもは、ひとりぼっちで後部座席にいるからかな?
今日は鳥たちとも出会えなかったし、また日を改めてジャッキーと行くつもりだ。
ジャッキーがいると大変だけど、横に誰もいない状態で写真を撮るのはちょっと寂しい。
ジャッキーは、午前中の方が調子がいいみたい。
午前中はしっかり散歩をして、夜行くときは軽く歩くようにしよう。
アスファルトではなく、土の上をなるべく歩くようにしたい。
散歩コースに公園を入れると良いのかもしれない。
今は、みかんをお裾分けしてもらって、満足して目をつぶっている。