カラオケボックスに行った

今年初めてカラオケボックスに行った。
午後1時少し前に入店して、夜7時少し前まで歌っていた。
フリータイム利用で、ドリンクバー付きで1,200円だった。
今回は、最初は練習をして、次に「ランキングバトル」に挑戦して、その後「精密採点DX」に挑戦。
もう一度、「ランキングバトル」に切り替えて、最後はまた練習をした。
行くときは一人で行くので、「ランキングバトル」や「精密採点DX」などで遊ばないと面白くない。
歌うことで、ストレスを発散させたいので、一人で行っているのだ。
歌った曲は、いつもとあまり変わらないのだけど、精密採点では「86点」を出した。

欧陽菲菲(オウヤンフイフイ)さんの「雨の御堂筋」という曲だ。
精密採点の後、ランキングバトルに戻ったときには、88点を出すことができたし、最初のランキングよりもあがっていた。
ランキングバトルで、順位を上げようと思ったら、精密採点モードで練習をしてから、ランキングバトルに行った方が良い。
もう一人、テレサテンさんの「時の流れに身をまかせ」という曲でも、精密採点モードからランキングバトルに戻ったら、順位も点数もあがっていた。

採点モードにもランキングモードにもしなかったのが、浜崎あゆみさんの「M」という曲と、「Seasons」という曲だ。
まだ覚えきれていなかったので。
ちなみに「M」という曲はテレビのカラオケバトルでよく選ばれている曲だったので、少しだけ覚えた。

iPhoneのミュージックアプリの中には、浜崎あゆみさんの曲が既に入っている。
「M」と「Seasons」。あとから「You&Me」を追加。
あと、家に帰ってから追加したのは欧陽菲菲さんの曲、テレサテンさんの曲、美空ひばりさんの曲、坂本冬美さんの曲、杉良太郎さんの曲、沢田研二さんの曲、中島みゆきさんの曲、世良公則さんの曲だった。

曲名は「雨の御堂筋」と「ラブイズオーバー」。「時の流れに身をまかせ」。「川の流れのように」。
「夜桜お七」。「すきま風」。「時の過ぎゆくままに」。「地上の星」。

YouTubeでも覚えられるが、レコーディングした曲(CD)の方が、覚えやすいのだ。
YouTubeの映像だと、歌手の「癖」が出てしまうので、「採点モード」だと減点の対象になってしまう。
iTunesだと、1曲単位で購入ができるので、歌手名を入力することで、検索することができた。

家できちんと曲を聞いておかないと、いざ歌うときに歌詞の区切り具合とか、音の取り方があやふやになってしまう。

採点モードだと、ちゃんと批評もしてもらえるので、弱点が分かってくる。
次ぎに行くときまでに、曲をきちんと覚え込もうと思う。
口ずさむか耳で聞く練習も必要だと思った。

ランキングバトルを見ていると、ベストテン入りするには「95点以上」が必要だ。
自分はまだまだなので、今度行くときは、「練習」「精密採点」「ランキングバトル」という順で遣って行くつもり。

今回のように、6時間もとれれば良いのだけど。
自分は歌い始めると、食べるものはあまり注文しない。ドリンクバーの飲み物だけ。
歌っている途中に入ってこられると、つい止まってしまうので。

月2、3回行ければね。