今年は、ゲストが少なかった。
草なぎ剛さんは動物好きだったんだ。
ムツゴロウとゆかいな仲間たちという番組は昔やっていた。
たしかに、自分もムツゴロウ氏の動物への接し方を参考にしていることがある。
森口博子さんはゲストの一人だったけれども、番組(コンサート)に、ラクダが出ることになって、その時のエピソードだった。
ラクダは落ち着きがなく、本番が心配されていた。森口博子さんもその一人。
会場入りすると、草なぎ剛さんの声がしたので行ってみると、なんとラクダに一生懸命話しかけていた。
ラクダも草なぎ剛さんの声に耳を傾けていて、リハーサルのときの落ち着きのなさはうそのようだった。
もちろん、本番でも何事もなくラクダも落ち着いて、役目を果たしたそうな。
稲垣吾郎さんは、高校生の頃の初恋の相手が登場した。
稲垣吾郎さんは、恋心を抱いていたようだったけれど、相手のほうは「え、特に意識していませんでした」という返事。
仮に、告白していたとしても(しなかった)、振られたという結末。
こんな感じで、過去にSMAPと明石家さんまさんの6人の誰かとかかわりあった人たちが次々と登場した。
去年までは、特別ゲスト以外のゲスト(見学)もいたのだけど、今回はなし。
特に罰ゲームとかもなかった。
番組の最後のほうにやるライブも少し短めでちょっとがっかりだった。
もちろん、SMAPがテレビで見られる回数が多いのはうれしい。
いつもだと、スマスマぐらいで、新曲が出ればミュージックステーションと週2回。
もちろん、コマーシャルだとか、一人ひとりだったら見られる機会もあるのだけど、全員というと暮れに近いこの時期だけ。
ゲストが出てきた時のリアクションで一番面白かったのは、香取慎吾さんだった。
過去にかかわりのある人物は、一人は歌舞伎俳優の市川海老蔵さん。
コントで「カニ蔵」をやっていたことに、文句を言うのかと思ったら、「あんなこと言ってましたっけ?」な感じ。
最後は「今度はコントで共演しましょう」と言って、さわやかに去っていった。
もうひとりは、いしだ壱成さん、かなり昔のドラマで共演していたそうなのだが、こちらも楽しかったねみたいで、ハグして終わった。
木村拓哉さんは、照れていた。
ゲストは松村邦洋さん。ドラマで共演したのだが、何度もNGを連発して、しかも木村拓哉さんがお弁当を食べているときに、松村さんのセリフで、オッケーが出るまで、何度もお弁当のご飯を食べ続けるという役だった。NG連発のスタンバイ中に、スタッフの一人が「おなか一杯になってしまいますね」とささやいたら、木村拓哉さんは指を口に当てて「シー」といった。そんなことが聞こえたら、余計に緊張するでしょう?と。
もうひとりは、相原ゆうさん。ショートカットだったのが、ロングヘアにイメチェンした話で、きっかけが「長いのも似合うね」と言われたこと。
松村さんは、物まねがしたかったのか「ありがとう」にたどり着くまでが長かった。
途中、だれのまねをしているのか「?」となった。
木村拓哉さんは分かっていたのかもしれない。
バランスの良い5人と、明石家さんまさんの番組。
来年も続いてほしいなと思う。
できれば、歌のコーナー長めにしてほしいなと思う。
ゲームとかやったらよかったのにね。