パソコンを買ってすぐインターネットにつないだわけではない。
というかパソコン通信すらつなぐことができなかった。
パソコンの内蔵モデムが動いていなかったから。
動いていなかったことが分かったので、外付けモデムを買いに行った。
パソコンを買った店ではなく、別の店で買った。
内蔵モデムが動かないと言ったら、メーカーに聞いてくれと言われたから。
私がパソコンを買ったころは、家電店の店員は親切ではなかった。
内蔵モデムはちゃんとつなぐことができて、しばらくパソコン通信を楽しんでいた。
時代の流れとともに、インターネットにもつなぐようになった。
今はパソコン通信という言葉は全く聞かれなくなった。
今はパソコンを買うときも、インターネットを開通するときも、いろいろな人がサポートしてくれる。
親切すぎかな?と思うこともある。
何もかも人にやってもらっていると、トラブルが起きたときも対処できない。
やってくれた人も、トラブルが起きたときの対処法は最初に説明すべきだと思う。
自分でいろいろ調べてから、相談をするとか。
ただ、動かない、つながらないといわれても相手も困ってしまうと思うのだ。
でも、実際はそんな人が多いと思う。