3科目同時合格

スペシャリストレベルだけの3科目ならともかく、エキスパートレベルが2科目入った状態で、今回合格した。(バージョンは2010)。

点数がよかった順に並べると、パワーポイント、エクセルエキスパート、ワードエキスパートの順だ。

直前まで、エクセルのエキスパートは今回もダメだと思っていた。

今回の試験は、わりかし問題が易しかったような気がする。

本番では、問題をスキップした数が一番少なかったのは、実はエクセルだった。

ワードはかなりスキップしたけれど、それでも時間的には余裕があった。

実は、2限目(ワードエキスパート)の時は、試験開始も少し遅れていた。

IDやパスワードのこと、住所の変更のこと、ローマ字名のこと、試験前に家のパソコンでやっておけばいいようなことを、試験当日にやっている人がいたから。

さすがに私のように3科目同時受験という人はいなかった。

2科目の人はいたと思う。

パワーポイントはびっくりするほど早く終わった(スキップした問題は結構あったけど)。もう少しねばれば高得点が狙えたかも。

そのおかげで、ワードとエクセルの勉強ができた。

重いテキストをわざわざ持って行ったので、合格して本当に良かった。

しかも帰りは雨だったから。

バージョン2013の試験はいつ始まるんだろう?