散歩の終わりでの出来事

ジャッキーと散歩をしていて、家に向かっている途中(小学校のあたり)で、後ろから黒い柴犬にジャッキーが襲われた。

近くを通り過ぎる時は、飼い主の隣にちょこんと座っておとなしくしていた。

通り過ぎた直後「駄目だよ」という声が後ろから下と思ったら、黒い柴犬が後ろから襲いかかってきたので、ジャッキーはびっくりして腰を抜かしてしまった。

本気になったらたぶんジャッキーのほうが強い(一応大型犬なので)のだけど、私は「相手にするんじゃない」と言って、柴犬は無視して歩き続けた。

そもそもジャッキーが腰を抜かした時点で、どちらが強いかの勝負はついているはずだった。

ところが、無視してもどんどんついてくる。

ジャッキーは怖がるわけでもなく立ち止まった。

柴犬のほうもちょっかいを出したものの、ジャッキーが相手にならないので、戸惑っているようだ。

この柴犬、一応首輪もリードもつけていたが、飼い主がうっかり離してしまっていた。

そして犬を追いかけても来ない。

結局こっちが、道路を斜め横断するまで、ストーカーのようについてきた。

その後どうなったのかはわからないが、犬はともかく(本能に従っただけ)、飼い主はひどい奴だと思う。

下手をすると自分の犬が大けがをしたかもしれないのに、追いかけてこなかった。

だいたい大型犬を連れた人が近くを通ったのに、自分の犬のリードを離すとは何事だと思う。

柴犬は確かに喧嘩っ早い。(若い犬だったのだろう)。

だからこそ、飼い主はもっと注意をするべきだと思う。

それとも、大型犬にわざと喧嘩を仕掛けて、自分の犬が大けがをしたと因縁をつけて、治療費をふんだくるのが目的だった?

今の世の中は怖いからわからない。

ジャッキーは7歳なので、けんかを吹っ掛けられても相手にはならなかったと思う。

それでも後ろから不意に襲い掛かられたから、恐怖から反撃に出る可能性だってあった。

けれどもジャッキーはおびえてはいなかった。どちらかというと相手の犬を気にしていた。

ただ吠えられていたから、間違っても友達になりたいとは思わなかったみたい。

ジャッキーは、吠える犬が苦手である。

吠えてこなければ、友達になれたかもしれなかった。

でも、飼い主が来なかったから。

しばらくは散歩コースを変えようと思う。もしくは時間帯を。