ドッグフードを元に戻した

ドッグフードを変えても、変える前と変わらないし、ちょこちょこ買いに行くとかえってお金がかかるので、元に戻すことにした。

子犬のころから、「ロイヤルカナン」という製品を使っているので、アレルギーが出ているとも思えない。

年齢とともに、抵抗力や免疫力が落ちてくるのは、犬も人間も同じ。

サプリメントを飲ませている。3本のうち1本を飲み終えた。

特に害はないようだ。

部屋の中にノミ、ダニ、ハウスダストはあると思う。

掃除機はまめにかけるようにしているけど。

ドッグフードを変えてから、正直なところ、変える前よりもむしろ皮膚が荒れているような気がしている。

サプリメントの効果なのか、元気は出ているようだが。

それでも夏の陽気なので、散歩でくたびれることはあるようだ。

けれども「散歩行くよ」というと、どんなにぐったり?と寝ていても、飛び起きて近づいてくる。

早く行こうとばかりにドアの方へ向かう。

なので、散歩は「好き」なんだと思う。

秋から冬にかけての時期と、春から夏にかけての時期とは、やはり違うのだ。

いたずらに時間をかけて散歩をするよりは、たとえ数分でもゆったりした散歩のほうがいいと思う。

元気で力いっぱい散歩をしているジャッキーでいるほうが幸せだけどね。

病院探しをして、一度連れて行ってみようと思う。

ちゃんと検査もしてくれて、説明もきちんとしてくれる病院を。