夏の散歩は短めがいい

7月に入り夏になったので、散歩は夏用に短めにしたほうがいい。

秋と冬、春は1時間以上は散歩するのだけど、夏に限っては1時間以内に収まるほうがいい。

飼い主も疲れるし、犬の方も疲れてしまうから。

朝の4時に起きて散歩できれば、1時間でも平気なのかもしれない。

けれども、なかなかそれはできないので(やりたいけど)、ジャッキーの歩く速度を考えて、コースを見直す必要が出てきた。

立ち止まってゆっくりしたいのだけど、普通の道だとなかなかできない。

公園とか土手だとかなら、少しはのんびりできると思う。

公園は時間によっては、グラウンドゴルフとかで使っていることがあるので、誰もいないような時間帯に行って、ゆっくりと散歩を楽しみたいなと思う。

仕事が早番ではないときとか、お休みのときとかに、車で公園まで出かけてゆっくりしたいと思う。

誰にも気を使わずに、ジャッキーのペースで歩かせてみたいのだ。

よくいく臨海公園だと、ハーフチョークの首輪は使わないし、リードも長くしている。

なので、よほどのことがない限り歩くペースが落ちることはない。

今年は暑い時間帯には出かけてはいないのだが(夕方)、暑いときはどうしてもすぐに休みたがるのは確か。

毛の色が黒いし、大型犬なので、暑さには弱いんだと思う。

冬の散歩で、途中休憩することなんて皆無だから。