散歩は1回、ほか

今日は少し肌寒かったから、散歩に出かける時間もいつもより遅くなった。

大体1時間ぐらい歩いたと思うけれど、ジャッキーはもう少し歩きたかったみたい。

午後も行けたらよかったけれど、梅雨時で予報通り雨が降ったので、行かなかった。

 

ジャッキーに、納豆をあげてみた。

喜んで食べた。

フードが変わってもやはり喜んで食べている。

ヨーグルトやカッテージチーズをあげたら、ぺろりと平らげた。

ドッグフードを1日2回あげているので、ヨーグルトや納豆はいわばおやつと同じ。

たくさんあげるわけでもない、必ず毎日あげるわけでもない。

たまに、こちらの気が向いたときだけ、ちょっと分けてあげる。

手作りのご飯も作ってあげたいけれど、それはまたの機会ということで。

 

ジャッキーの毛がよく抜けるようになった。

毎日掃除機をかけたり、ほうきで簡単にはいてみたり。

ブラッシングやシャンプーをしてみたり。

換毛期なのかな?

手で撫でてあげるほうがジャッキーは喜ぶ。

うれしさのあまり、飛びついて顔をペロペロなめてきた。

 

週2回、バレーボールの練習に出かけている。

バレーボールの練習があるときに限って、ジャッキーが吠えているという。

夫がそう言っていた。

確かに、家に戻ってきたときに、ジャッキーが吠えていたことがあった。

バレーの練習の日だった。

買い物に出かけて戻ってきても、吠えることはないのに。

でも、夜自販機までジュースを買いに出かけたら、吠えていた。

いつも一緒にいる時間が長いから、今度の土曜から仕事に行きはじめるので、もしかしたら何か感じているのかもしれない。