散歩の様子、食事のこと

散歩は毎日行くようにしている。

時間は短くなっても、外に出て歩くことが大事なのだ。

家の中で歩いていても、毎日階段を上り下りしていても、外に出て歩くほうが大事だと思う。

匂いを嗅いだり、アスファルトや土の上を歩いたり、車や人や、ほかの犬を見たり、、、。

家の中では味わえない体験がある。

外に出て散歩をしたほうが、ご飯だっておいしいだろうし。

そう、ドッグフードを変えてみた。

皮膚が弱いのはわかっているので、今まで買っていたロイヤルカナンの「スキンサポート」というのを探してみた。

ペットビジョンというショップで扱っていた。

食べさせて問題がなければ、しばらく続けて買ってみようかと思う。

もちろん、家の中をきれいにしたり、シャンプーをしたりも大事だけど、食べるものにだって気を使ってあげないと。

ヨーグルトとかあげてもいいんだ。

ちょっとあげてみたら結構気に入ったみたいで、食べてくれた。

なるべくカロリーが低めのを選んでみるけど。

慣れてきたら、フードの上にちょこっとのせてあげようかな?

カッテージチーズもいいらしい。

人用の牛乳は、ジャッキーはダメみたい。

過去にあげてみたけれど、下痢をしてしまった。

犬用の牛乳なら大丈夫だった。

ヨーグルトは何ともないのにね。

個体差があるみたいで、人用の牛乳でも平気な子は平気みたいだけど。

気候が暑くなってきているので、その日の気温によって、散歩も長くしたり短くしたりでいいのだ。

すごく早い時間(明け方3時半から4時半くらい)なら、日差しも強くないだろうし、1時間ぐらいは歩けるだろうけれど、なかなか起きられない。

今度の土曜日からは、仕事に行くようになるので、朝3時半くらいに起きないと散歩の時間が20分くらいしか取れないかもしれない。

仕事に遅刻するわけにはいかないだろうから。

今までとは違い、ジャッキーと離れている時間があるので、帰ってきたら思いきりスキンシップしないとね。

シャンプーとかブラッシングとか、遊びとか。