最近の散歩

回数はまちまちだけど、毎日散歩に出かけている。
昨日はあまりにも毛が散乱しているので、ブラッシングのあと急きょシャンプーをした。
この時期は、週一回でも足りない。
二三日に一回の割合でシャンプーしないと家じゅうが犬の毛だらけになってしまう。
特にうちは家の中で飼っているから。
ジャッキーはリビングと二階の私の部屋以外の場所にはいないけど、階段は使うのでね。

夫や子どもたちの部屋にはジャッキーを出入りさせていない。
明確なルールはないし、約束した覚えもないけれど、なんとなくそうなってしまった。
もっともリビングと夫の部屋はふすまで隔てているので、ふすまを開けて話をしていると、ジャッキーが部屋に入ってしまうことはある。
以前は、買い物に行っている間に自分の鼻でふすまを開けて廊下に出ていたこともあった。
帰ってきたら目に前にジャッキーが座っているのを見た時は流石にびっくりした。
今はそういうことはないけど。
今朝は散歩に出るのが遅くて、簡単に済ませてしまったから、夕方はもう少し歩こうと思う。


-- iPadから送信