今日の散歩は2回

今日の散歩は、朝8時少し前から約2時間と、午後3時過ぎから1時間ちょっとの2回。

朝の散歩では、ちょっと立ち止まって、歩く速度もゆっくりだった。

川沿いの道に出るころには、いつもの速度に戻っていた。

午後の散歩でも、歩く速度がゆっくりなところもあったけど、座り込むことなく散歩を終えた。

家に戻っても、ぐったりしているということもなく、静かにしていた。

マッサージをしたら、なぜだか尻尾を振っていた。

今日はシャンプーはお休みしたけれど、ブラッシングはした。

昨日途中で終わってしまったから。

毛がよく抜けるんだな。ブラッシングの後は、掃除機をかけておかないと。(ほうきで掃くだけの時もある)。

ドッグフードを変えても、変えなくても、痒みはあるから、こまめに掃除をしたり、シャンプーをしたり、ブラッシングをしたり。

アトピー体質なので、外耳炎とかにもなったりする。

ちょっと前までは、耳と目の周りくらいだったけど、足にも出てきてしまった。

あごの辺りが白くなってきたのは、まあ7歳だからね。

そうそう、犬にも「アンチエイジング」の方法があるらしい。

犬だって年を取ってくれば、「老化」が始まる。

毎日の散歩は大事だということがつくづくわかった。

7歳という年齢を考えれば、毎回1時間でなくてもいいと思う。

体調が良ければ、大型犬だし1時間ぐらいは大丈夫。

毎日接しているので、きつそうだったら、早めに切り上げるだけ。

ただ、ジャッキーは、散歩を嫌がっているわけではない。

ゆっくりと時間をかけて歩けば、途中でへばることもない。

ただ、去年までと比べると、体重が減ったのが気になるのだけど、食欲そのものは落ちてはいない。

あげた分だけ、残さず食べている。

今よりももっと若い時期に、フードをなかなか食べ始めなかったり、途中で食べるのをやめた時があった。

フードを部屋のあちこちにばらまいたり、手からあげたりして食べさせたこともある。

今は、よそった分だけ残さずぺろりと平らげるようになった。

体重が減った分、筋肉も落ちてしまったのだろうけれど、散歩中にへたり込むことがなくなった。

のどが渇いて、水がほしくてお座りしているときはある。

水は飲まなくても、少し座って休みたいときもあるみたい。

けれども、散歩そのものは嫌じゃないし、家についても中に入るのをちょっといやがった時もあった。

シャンプーは好きみたいで、家に入って「お風呂」というと、自分からお風呂に入っていく。

湯船にも入れてあげたいけど、出るときに抱き上げないといけないかも?

プールにも入ったことがないのに、家のお風呂に入るのかな?

子どもたちが赤ちゃんの時にお世話になった、ベビーバスをジャッキーのシャンプー用に使った時には、結構喜んではいっていたけど、どこにやったっけ?

あれがあれば、足を洗うだけの時も楽なんだけどね。

これからますます「老化」が進んでいくと思うので、散歩(少しは運動)と食事やスキンシップなどで、ジャッキーにこの先もずっと幸せでいてもらいたいなと思う。

今は、1時間でも2時間でも平気で歩けるんだから、自分の運動にもなるし、しんどいときは時間を減らしたっていいんだもの。家にずっとい続けるよりは。

人間だって、家の中にこもりきりだと気分が沈んでしまうけれど、犬だって家にこもりきりでは同じように気分が沈むだろうし、犬の場合は飼い主が外に連れ出さなければ外に出ることは(普通は)できないんだものね。

散歩の支度をしていると「早く行こうよ」とばかりに「ワンワン」と吠えているジャッキー。

支度をはじめないと「散歩に行けない」というのが分かっているみたい。

それでも、窓の外を見つめて「ワン」と吠えることがあるので、控えめに「催促」をしているみたい。

話しかけたりなどかまってほしいときにも「ワン」と吠えるし、私が好きなテレビを見ていると「ボクを見て」とばかりに「ワン」と吠えることがある。同じ「ワン」でも状況によって意味が違っているのだ。

犬ってかわいいなとつくづく思う。

なんか、椅子のすぐ近くに寝そべっているので、うっかり動けない。

急に動いたりしないって、わかっているのかな?