今日の散歩は、朝8時少し前から約2時間と、午後3時過ぎから1時間ちょっとの2回。
朝の散歩では、ちょっと立ち止まって、歩く速度もゆっくりだった。
川沿いの道に出るころには、いつもの速度に戻っていた。
午後の散歩でも、歩く速度がゆっくりなところもあったけど、座り込むことなく散歩を終えた。
家に戻っても、ぐったりしているということもなく、静かにしていた。
マッサージをしたら、なぜだか尻尾を振っていた。
今日はシャンプーはお休みしたけれど、ブラッシングはした。
昨日途中で終わってしまったから。
毛がよく抜けるんだな。ブラッシングの後は、掃除機をかけておかないと。(ほうきで掃くだけの時もある)。
ドッグフードを変えても、変えなくても、痒みはあるから、こまめに掃除をしたり、シャンプーをしたり、ブラッシングをしたり。
アトピー体質なので、外耳炎とかにもなったりする。
ちょっと前までは、耳と目の周りくらいだったけど、足にも出てきてしまった。
あごの辺りが白くなってきたのは、まあ7歳だからね。
そうそう、犬にも「アンチエイジング」の方法があるらしい。
犬だって年を取ってくれば、「老化」が始まる。
毎日の散歩は大事だということがつくづくわかった。
7歳という年齢を考えれば、毎回1時間でなくてもいいと思う。
体調が良ければ、大型犬だし1時間ぐらいは大丈夫。
毎日接しているので、きつそうだったら、早めに切り上げるだけ。
ただ、ジャッキーは、散歩を嫌がっているわけではない。
ゆっくりと時間をかけて歩けば、途中でへばることもない。
ただ、去年までと比べると、体重が減ったのが気になるのだけど、食欲そのものは落ちてはいない。
あげた分だけ、残さず食べている。
今よりももっと若い時期に、フードをなかなか食べ始めなかったり、途中で食べるのをやめた時があった。
フードを部屋のあちこちにばらまいたり、手からあげたりして食べさせたこともある。
今は、よそった分だけ残さずぺろりと平らげるようになった。
体重が減った分、筋肉も落ちてしまったのだろうけれど、散歩中にへたり込むことがなくなった。
のどが渇いて、水がほしくてお座りしているときはある。
水は飲まなくても、少し座って休みたいときもあるみたい。
けれども、散歩そのものは嫌じゃないし、家についても中に入るのをちょっといやがった時もあった。
シャンプーは好きみたいで、家に入って「お風呂」というと、自分からお風呂に入っていく。
湯船にも入れてあげたいけど、出るときに抱き上げないといけないかも?
プールにも入ったことがないのに、家のお風呂に入るのかな?
子どもたちが赤ちゃんの時にお世話になった、ベビーバスをジャッキーのシャンプー用に使った時には、結構喜んではいっていたけど、どこにやったっけ?
あれがあれば、足を洗うだけの時も楽なんだけどね。
これからますます「老化」が進んでいくと思うので、散歩(少しは運動)と食事やスキンシップなどで、ジャッキーにこの先もずっと幸せでいてもらいたいなと思う。
今は、1時間でも2時間でも平気で歩けるんだから、自分の運動にもなるし、しんどいときは時間を減らしたっていいんだもの。家にずっとい続けるよりは。
人間だって、家の中にこもりきりだと気分が沈んでしまうけれど、犬だって家にこもりきりでは同じように気分が沈むだろうし、犬の場合は飼い主が外に連れ出さなければ外に出ることは(普通は)できないんだものね。
散歩の支度をしていると「早く行こうよ」とばかりに「ワンワン」と吠えているジャッキー。
支度をはじめないと「散歩に行けない」というのが分かっているみたい。
それでも、窓の外を見つめて「ワン」と吠えることがあるので、控えめに「催促」をしているみたい。
話しかけたりなどかまってほしいときにも「ワン」と吠えるし、私が好きなテレビを見ていると「ボクを見て」とばかりに「ワン」と吠えることがある。同じ「ワン」でも状況によって意味が違っているのだ。
犬ってかわいいなとつくづく思う。
なんか、椅子のすぐ近くに寝そべっているので、うっかり動けない。
急に動いたりしないって、わかっているのかな?