夜に散歩

久しぶりに晴れ間にもかかわらず、散歩は夜出かけた。

バレーの練習があったので、出かけたのは夜の10時過ぎてからだった。

明るいところを選んで歩いていたから、怖いとは思わなかった。

昨年の夏も、同じ時間帯に同じコースを歩いたから。

ジャッキーは、連れ出せば夜だって、夜中だって、明け方だって散歩を嫌がらない。

まあ、夜中は行かないけれど。明け方は行ってもいいかなと思っている。

散歩が好きなわんこだから、ただ、散歩にけるかいけないかは、何となくわかるみたい。

もう朝から雨が降っていたら、行けないものとあきらめている節がある。

小雨くらいならば出かけても構わないのだけど。

大型犬だし、レインカッパももちろん売っているけれど、着せるのに一苦労する。

それならば、犬はカッパなしのほうがいいかもしれない。

飼い主はやっぱり要るんだけどね。

天気が悪いときは別として、最低でも1日1回は散歩に出ようと思う。

犬にとっても飼い主にとってもそのほうが楽しいから。

歩いているといろいろな発見がある。