ジャッキーも来年は7歳に

ジャッキーは6歳の今でも散歩は1時間は軽く歩く。

少し暖かい日などはへばったりもするが、たいていは1時間では息を切らせることはない。

もうすこし長い散歩にしてみたいと思う。

ただ、出かけるのが10時過ぎだと時間がかかってしまうので(予定がなければ構わないけど)、1時間になってしまう。

たまに、早く出られるときなどは思い切って1時間半くらいかかるコースを歩くこともある。

だいぶコースに慣れてきているので、これでも1時間半かからないこともある。

日が昇るのが遅いので、朝の5時過ぎでは夕方と同じことだけど、それでも長い距離を散歩することはできる。

ようは、やるかやらないかなのだ。

どのコースを歩くにしてもジャッキーは喜んでついてくるから。

飼い主が億劫がっていてはいけないよね。

寒い冬を乗り切るためにも、たまには長いコースを取り入れてみようと思う。

夏はどうしても短くなってしまうから。

来年は7歳になるジャッキーだけど、いつまでも元気でいてほしいものね。