ハローワーク

ハローワークに1年ぶりに行ってきた。

本格的に再就職を決意したから。

1年前と違うのは、フルタイムではなくパート希望だということ。

パートを選んだのは、いろいろな事情もあるのだが、自分自身が資格を取るための勉強と両立させたいからだ。

希望の職種については自宅のパソコンから、ハローワークインターネット検索を使って、何件かリストを印刷してから、ハローワークに行くと、パソコンが空く順番を待たなくていい。

あと、午前中だと駐車場に入るまでの待ち時間が長かったりするので、職業相談だけに行くんだったら、午後からのほうが、駐車スペースもあってお勧めだ。

実際に行ってみた感想はというと。

プリントアウトしていった3件中、1件は「無効」。

残り2件のうち1件は「面接の結果で再募集するかもしれないので、今は保留にしておいてほしい」と言われ、残りの1件はこちらの連絡先を教えて、一応ハローワークからの「紹介状」をもらって、電話を待っていたら、「その職種の募集はすでに終了しているけれど、臨時雇いでなら登録する」と言われた。

なので、まだ1回も面接に行っていないというのが現状だ。

しばらく通わないといけないと思う。できれば今月中には決めたい。