犬は暑さに弱いのだ

今年の夏は猛暑だったと思う。台風もきたし。

犬というのはそもそも暑さには弱い。

特にうちのジャッキーは大型犬なので。

ちなみに室内で飼っている。部屋の中でエアコンに当たっている状態だ。

ただし、今年の夏に限っては「節電」のため、エアコンもあまりつけていなかった。

散歩はなるべく涼しい時間に行くように心がけていたけれど。

朝の涼しい時間帯と夜遅くの時間とか。

ここ最近になって暑さも収まってきたので、家の中でもパワー全開で、引っ張りっこなどして遊んでいるジャッキー。

本当にジャッキーはひっっぱりっこという遊びが好きで、子犬のころから飽きずにやっている。

おもちゃを投げて持ってきたり、綱引きのように引っ張って、返してもらって、また投げて持ってきて、引っ張るというのを繰り返すのだ。

これが夏のときには、一応誘うと乗ってくるのだけど、すぐにやめてしまう。

今は、自分から「遊ぼう」と誘ってくることもあって、相手するのも大変だけど、ジャッキーも自分も楽しいので、まあいいかと思っている。