父母バザーの準備のため朝の8時半に会場(学校)に入る。
バザーに出す商品を倉庫から運び出す。
ブルーシートの上に商品を順番に並べていく。
それにしてもお客さんはしゃがまないといけないんだよね。
テーブルとか使えなかったのかな?
人員を配置する。
自分のクラスは接客担当だ。
商品は1回の購入で3袋(袋詰めである)までと決められているので、買う人の購入の意思が固まった時点で、後ろにいる人に「レジお願いします」というのが役目。
バザーは人気のイベントらしく、すでに列を作って並んでいる状態だった。
透明の袋に複数の商品が入っているけれども、しっかりパックされているので、中身を取り出すことはできないのだが。
自分の役目がよくわかっていない人がいて、お客様に言われるままに袋を開けてしまった。
おまけに、入り口以外のところから通してしまうし、おまけに土足だし。
もちろんそういうマナー違反をする人はごくわずかだったので、一応は注意をしたけれど。
接客も黙っているのも気まずいから、後で歌を歌うことはわかっているけれども、つい声を張り上げて「お買い得ですよ」とか「お値打ちですよ」「値下げしました」などしてしまった。
時間も押し迫ってきて、いよいよ式典の時間になった。
式典が始まっても合唱の時間はなかなか来ない。
来賓も主催者側も挨拶が少し長いし。
座席に座るときにひと悶着あったので、本番までの時間が余計に長く感じられた。
いざ舞台に上がってみると、練習に参加しなかった人が増えたりして、練習(といってもリハーサル)のときと若干立ち居地が違ってしまった。
けれども、伴奏がすでに始まってしまっているので、そのまま歌と手話に入ることになった。
式典の前にバザーで声を出しすぎたためか、手話は練習のときよりもうまくできたような木がするけれど、声があまり出ていなかったような気がする。
まあ、合唱部の子達が声を出していたので、あまり気にならなかったとは思うけれど。
バザーも初めての経験だったけど、ハプニングがあってもそれはそれで面白かったし、いい経験をしたと思っている。
いちおうクラスの出し物までは見に行けなかったけれど、敷地内で販売されているもの(クッキーとか)を買ったりしたし、終わった後では体育館で、教師が出品したもののバザーとオークション形式の販売があった。
買い終わった後は後夜祭というのをやっていて、吹奏楽部やダンス部の出し物(演奏や演技)を見ることができた。
いろいろあって疲れたけれど、楽しい一日だったなと思う。