CADソフトについて

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ネット講座でキャドの講座を受けていたことがあったので、私のパソコンには「AutoCADLT2007」がインストールされている。

CADソフトについては、フリーソフトの「JW_CAD」などもあるが、自分は「AutoCADLT2007」の操作に慣れているので、時間を作ってバージョン的には古くても基本的な操作はあまり変わりはないと思うので、「AutoCADLT2007」で図面が書けるように(本もあるから)してみたいと思う。

図面がちゃんと書けるようになったら「CAD技術者試験2級」を受けてみるつもりだ。

過去に2回受けているが、製図の問題がほとんど解けず不合格になっていた。

CADのソフトも使い慣れてしまえば、フリーだろうが市販ソフトだろうが使えると思う。

ソフトを立ち上げて、適当な線を引くぐらいはできるし、コピー、移動、消去も何とかできる。

ただ、適当な線を作ることから始めてそれなりの図面までかけるところまではいっていないのだ。