今週の「ワッツ」9月16日放送分

中国北京でのコンサートがあった。

日本時間夜の11時といえば、スマップのメンバーはまだ北京にいるはずだ。

そう思いながらラジオをつけてみると、「ワッツ」がやっていた。

前もって録音したやつなのだろうか、番組中「北京でのコンサート」の話はなかった。

もちろん、コンサートに先立ち中国語バージョンの「世界にひとつだけの花」の話題は出ていた。

「世界にひとつだけの花」だから何とか歌えたけど、新曲だったら「合宿」が必要かもねと木村拓哉さんは言っていた。

中国の温家宝首相が5月に来日した際、スマップのメンバーはアカペラで「世界にひとつだけの花」を中国語で披露していたけれど、よく見ると、香取慎吾さん、草なぎ剛さんは歌詞カードを見ないで歌っていて、中居正広さんと木村拓哉さんが歌詞カードを見ながら歌っていました。この日稲垣吾郎さんはドラマの撮影で不在だったので、4人で首相と対面をしたのです。

「SMAP AID」というアルバムにも中国語バージョンの「世界にひとつだけの花」が収録されていました。

「ずり川柳」のコーナーは、ちょっとエロくてでも面白かった。

聞いている分にはね。

来週は、北京の話しが聞けますね。楽しみにしていよう。