尾木直樹先生の講演を聴いた

私学の集いで県の体育館へ出かけた。

記念式典の後に、テレビでもおなじみの教育評論家である尾木直樹先生の講演が始まった。

小柄でかわいらしかった、あの独特の話方も面白かった。

話は面白いんだけど、ちょっと早口だったので、でも声がよく通っていたから、聞きづらい(早口である以外は)ということはなかった。

家に帰って10時に「フジテレビをつけたら、明石家さんまさんの「ほんまでっかTV」に出ていてそういえば「この後テレビの収録があるのよ」って言っていたのを思い出した。

話し方はおネエ言葉なんだけれども、言っていることは正論だから、聞いているほかの人たちもうなずいていた。

先生の著書は1冊買ってきたけれども、ほかの著書も読んでみたいと思うし、テレビで尾木先生が出ていたら、見てみようと思う。