再就職活動を始めるにあたって

再就職活動を始めるにあたって、ハローワークには登録済みである。

5月に一度か二度顔を出しただけで、職業訓練の選考会の結果が出てからは、顔を出してはいない。

「パソコンインストラクター」という職種はないから、「事務」で登録するけどいいね。

と言われたのが、ちょっと。

私は、結婚前は事務の仕事をしていたが、結婚後はほんの3カ月だけ事務の仕事をした。

パソコンインストラクターとしては、4年働いたので、最近の経験としたら、そちらの方が経験ありのはずなのだ。

もちろん、エクセルやワードは使えるので、事務として働いてもかまわないのだが、「電話応対」が苦手なのである。

内線だけを取ればいいだけならなんとかなるだろうけれど、外線も取るとなるとちょっと。

3カ月働いたところでは、電話に出る人がいつも限られていて、それ以外の人は、取り次いでもらうことはあっても、なっている電話に出ることはほとんどない。

しかも、私が入るまでは、二人ぐらいで、私が入ってからは、一人が別のところに移動したので、私ともう一人だけ、しかもその人がいないときは、私一人だけで電話に出ていたのだ。

隣に座っている人も事務をやっているのに、「私は難聴気味なので」と言って、電話はもっぱら私が出ていた。

私が辞めることになって、やめる当日までの二日間は別の部署に行ったので、さすがに今まで通りというわけにはいかないのか、みんな協力して電話に出ていた。遅いって。

そんな経験をしたので、二度と事務はやりたくないのだ。

もっと周りが協力し合って電話に出られるような職場であればだけど、そんなこと入ってみるまでは分からないから。

なので、このご時世だからパートや派遣でなく、正社員として働きたいし、できれば長く勤めたいので、自分が働きに出られるだけの環境と、自分が頑張れば何とかやっていけそうなところを探してみたい。

パソコンインストラクターというのは第一希望であるけれど、工場の作業でもかまわない。

事務よりは作業の方がいいというだけ。残業とかあるんだけど、別にかまわないし。

ただ、実家の母親が一人暮らしをしているのだけど、今の状態では私が働きに出たとしても、すぐに辞めることになってしまう。

母親のことが解決してから、働き口を見つけるしかないのだったら、その間はスキルアップに専念したいと思っている。