車の運転

j車を運転していて、前の車がゆっくり走っていることがある。

そこが一車線で追い抜きができない場合だとちょっと困る。

なぜかというと、後続の車からすると、私が「とろとろ走っている張本人」みたいに思われるから。

そこで最近はこんな風にしている。

対比できる場所(すっと曲がれる駐車場)があれば退避して、後続車をやり過ごす。

なければ、曲がるとどこに出るかあらかじめわかっているところで、曲がる。

一車線で前の車がゆっくり走っていれば、流れに合わせてゆっくり走るのは当たり前だと思う。

まあ、追い越し禁止のところでも自分の腕に自信があるのなら、どうぞ追い抜いてくださいなと言いたいですけど。

自分が急いでいるのに、前の車がゆっくり走っているのが許せないというのなら、いっそのこと「ジェット機にでも乗れば」と思うこともある。

私だって前の車がゆっくり走っていて、「イラッ」とくることはある。

けれども、運転の腕に自信がないので、あえて合わせてゆっくり走っている。

特に急いでいるわけでもないし。

後続の急いでいる車に八つ当たりされて、自分がキレて、事故でも起こしたらつまらないので、「退避」したり「曲がる」などの対策をしているわけだ。

二車線のところでもやたらに進路変更をしてる車がいる。

あれも見ていてイライラする。

少しでも早く行きたいのなら、自分の運転ではなく、電車などの交通機関を使ったほうが早くつくかもね。

誰だって交通事故を起こしたいと思って運転しているわけではない。

けれども、先を急いでいるあまり、周りを見ずに行動すれば、いつかは事故を起こすことになる。

いつでも相手が、避けてくれるとは限らないし。

私のように、よけたり曲がったりする人ばかりではないと思う。

車なんて、自転車や歩きに比べれば、十分に速い乗り物だと思う。

もう少し余裕が持てないものかね。急いでいるなら、5分早く家を出るとか。

自分でコマなさそうな道を開拓してみるとか。

前を走っている車をせかせるよりはずっといい。

せかしているわけではなく、もともとそういう走り方をするのかもしれないけど。

せかされる方がいい迷惑だね。

二車線あるのに、わざわざ人の車の後にくっついてくる車もいる。

抜きたいなら抜けばいいのに、こっちが走行車線を走っている時はそう思う。

追い越し車線を走るときは、右折する予定があって最初からそちら側を走ることがあるのだけど。

あまり進路変更とか得意ではないし、それほどゆっくり走っているわけでもない。

高速道路でもあるまいに、一般道で「70キロ以上」もf出せるわけがない。

車の運転に妙に自信がある人って、人の運転がみんなとろく見えるのかしら。