夜の散歩もたまにはいい

日中散歩に出られなかったとき、よる(11時頃)散歩に出てみた。

街灯が明るいところを選んで歩けば、それほど怖くはない。

犬が一緒だから。

暗いから散歩を嫌がるということはないジャッキーは、いつもと違う時間の散歩にちょっと戸惑いながらも、「ワーイ」という感じで歩き始めた。

その日は、よるとはいえ結構蒸し暑かったから、途中で休憩したときには、水を日中の散歩のときと同じように飲んでいた。

日中とは言っても最近は暑くなってきているから、朝の9時前までには散歩を終えてしまうのだが、たまに10時過ぎに散歩から帰ることもある。

これが7月8月ともなれば、朝の8時には散歩を終了できるように時間を考えないといけない。

大型犬の上、毛の色が黒だと、真夏の暑い時期の散歩は大変だ。

熱中症にさせたことはないのだけど、バテバテにさせたことはある。

こまめな水分補給と、日陰に連れていくこと。

暑さを避けるための小物を使うこと。

人なら帽子をかぶったりするのと同じように、ワンコにも帽子はともかく、冷え冷えバンダナを首につけてあげるとか。

夜(11時は極端としても)の散歩なら、アスファルトは焼けてはいないので、日中よりは歩きやすいと思う。

ただ、懐中電灯などは必要だと思う。

車や自転車からわかりやすいようにしておかないと、急に出くわしてお互いに驚いてしまうので。

今は梅雨の時期だから、昼間雨が降っていて散歩に出られないときなどは、夜に散歩に出かけることもできる。

家は赤ん坊がいるわけではないから、防犯対策は必要だkとしても、夜遅くに犬の散歩に出かけても支障があるわけではない。

散歩は2回を心がけているのだけど、最近は1回が精いっぱいになってしまった。

2回目を夜にすることは可能だろう。

ジャッキーは2回行きたいのだと思う。

私も2回連れて行きたい。

昼間はいろいろと精神的に疲れることはあるのだけど、私の帰りを待っているジャッキーのことを考えたら、疲れたなんて言ってはいられない。

犬は一人では散歩に行かれないのだから。

散歩に行かれなくても、スキンシップや遊びで補うことはできる。

ジャッキーの場合は、家の中でもトイレをすることができるので、常に外で排せつをする必要はないのだ。

散歩に出られなくても、なんとかなるということでな。

ただし、散歩に出て地面の匂いをかいだり、ほかのワンコに出くわしたり、通りがかりの人になでてもらったりは、外に出ないとできないことだから。

夜でも、ほかのワンコに出会った。(ひと組だけね)。

二階の窓から顔だけ出して吠えている子もいた。

ジャッキーは、夜だから嫌だとか少し暑くなってきたから嫌だとかはなく、とにかく「散歩」が大好きなのだ。

年齢も5歳を過ぎたところだし、肥満というわけではない。

内臓も特に悪いところは見つかってはいないので、すごく暑い時間帯に激しい運動は控えたほうがいいとしても、普通に散歩するくらいなら、休憩をこまめに入れたり、水分をあげたり、日陰を通るなどの工夫をすれば、大丈夫だろう。